【高配当株投資の戦略】盆栽を育てるがごとく

FIRE

米国高配当株投資をしているのですが最近値下がり傾向にあり総資産額がガクンと落ちています。

値下がりはむしろ望むところ!安く買えるから大歓迎!

なのですが、やっぱり内心は気持ち良くありません。

高配当投資を選んだ理由を再確認し値動きで動揺しないため改めて行動方針をまとめました。

スポンサーリンク

高配当株投資を選んだ理由

税額控除ができる!所得控除ではなく

米国高配当株の特徴の一つだと思いますが配当金10%に対して年末調整で税額控除にて還付されます。

ある程度の所得や配当があることが条件になりますが、所得控除と違いまるまる戻ってくるのが感情的に気持ちが良いです。まぁそもそも引かれすぎた分なのですが…

損出しができる

コモディティの無配当赤字銘柄をたくさん保有しているため配当を還付金で全額受け取れます。

マイナスの割合が大きいので損切りするより少しずつ還付金のため利用しています…赤字だけど。

売らないので元本に税金がかからない

キャピタルゲインと違い売却することがないので元本が増えた場合でも税金がかからず、増配し続けることで購入時の金額に対しての配当率を超えることができます。

配当金は資産投入のモチベーションになる

じわじわと年換算で増えていく配当金をみるとモチベーションが上がります。

フロー収入が目に見えるため早期退職まで後何年働けば良いかが分かり気持ち良く資金投入できます。

他人と比較しない

「資産形成期にキャピタルゲインをせずにインカムゲインをする奴は馬鹿!」

「キャピタルゲインで資産形成して高配当株に乗り換えればいいじゃん!」

みたいな記事を読むと気持ちがぶれそうになります。

ただ投資に時間が使えず、立場も違うため他人と比較せずにゆっくりいこうと思います。

バリスタFIRE、リーンFIRE、ファットFIRE、仮面FIREとか、なんかFIREもわけわからんのが一杯あるみたいですし。

私にとっての高配当株とは「盆栽」

じりじりとゆっくり配当を育てていこうと思います。

高配当株投資は「盆栽」と表現した人がいましたが「なるほど!」と納得した次第でした。

ある程度まで育てば他の鉢、インド株やアフリカ株、債権・仮想通貨などアセットアロケーションも振り分けていきたいですが保有するだけで売りはあまりしないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました