前回、後輩が辞めて退職金の話で絶望していた記事を書きました。自己都合退職の減額がえぐい…勤続10年の退職金
会社に大いに不満を募らせている私は今現在会社を辞めたらいくら退職金が入るか計算してみました。
就業規則を確認し自分の退職金を計算してみました。
勤続13年の退職金は?
計算の結果、勤続13年の時点の退職金は約126万円
役職や年齢の違いもあり後輩よりは良いものの、今まで頑張ってきた結果安いと感じてしまいました。
定年まで務めた後の退職金は?
定年まで働きあげるといったいいくらになるのか計算した結果、驚愕の結果が。
一般職であれば2000万円、役職が良ければ2500~3000万円
計算式を見てみると45歳を過ぎたあたりから退職金の増加率が高く後半の金額の伸びが顕著でした。
金額だけ見るとめちゃくちゃ良い会社でした。
定年までの退職金は良いが…もう働けない…
私のいる部署はボロボロで過酷な労働が続いています。
周囲の人間も精神が病んだり、体調を壊したり、早死にしたりと理不尽が徒党を組んで攻めてくる状況となっています。
今も上司を憎みすぎて精神がおかしくなりそうな状況のため、この部署ではとても定年まで勤め上げることはできないと確信しています。
結論: お金より命が大事…
頑張って退職を当てにしない早期退職を目指そうと思います。
コメント